Blogブログ

2021.05.31

第1回英検が終了しました

5月30日日曜日。

去年も漢検協会は早々と中止を決定していましたが、英検協会はギリギリの選択で延期や7月にも一次試験対応など、中止の措置を取らなかったので、今年も必ずあるだろうと、試験日30日を目指して頑張ってきました。

マイティでは準会場になっていて、一般生も受けに来られていました。みなさん、時間通りにお越し頂きトラブルなく開始できました。ありがとうございました。

3級のみ、全員マイティ生でみんな小学生でした。いつもの教室ですが、席について志願票に記入し終えたら、みんながみんな静かに持ってきている問題集に目を通していました。いつものはっちゃけた感じはなく、小3生から小6生まで、きりっと真剣な表情はかっこよく、私も我が子のこんな顔を間近で見たいなあと、彼らの表情を親心で見ていました。運動の場合、我が子の活躍の場を双眼鏡を片手にまでして見ることが出来ますが、試験会場でのそんな行為は子にひかれますしで、我が子の真剣なこの表情を保護者が見れないのは残念だなあと、ふと思いました。試験を受けている時の子どもたちの表情はそれほど本当に美しいです。

予め子どもたちには、問題用紙に解答を記入させ、試験終了後は翌日の解答速報を待つか、私がその場で問題を解き、照らし合わせて答え合わせをします。試験が終わった解放感の中で、絶望か達成感かいろいろな感情が乱れる空気が漂います。私は平常心を装い、絶望感で今にも涙が溢れそうな子たちをサッと帰し、3級以上の一次突破の可能性のある子たちには二次試験に向けて音読練習を促し。

事務作業を抜け目なく行い、全てに封をし宅急便で送りだし、私の試験監督の一日があっという間に終了しました。

 

マイティで受検した3級以上の一次合格者は7月4日(日)が二次試験です。

一次合否結果は6月14日(月)です。

 

そしてお知らせ!

7月中旬から10月の第2回英検まで、英検対策講座を実施予定です。今回は中学生も対象に広げます。(小学生と中学生はクラスが別です)。ホームページで近日公開予定です。

Contact お問い合わせ

体験レッスン応募やご質問などお気軽にお問い合わせください。

春日教室
〒721-0916
広島県福山市春日台1-18 2F
TEL:084-947-5810

今津教室もあります、詳しくはお問合せください。