BLOG
ブログ

2024.06.13

【NEW】英検®終了後は期末テストに向けて

6月1日(土)に第一回英検®が終了し、受験生はほっと一安心。
先週はゲーム多めの会話練習になる時間を10分から15分に延長しました。
4技能を身に付けるにはなかなかですが、コツコツ学び続けている結果が今日に繋がっているので、どんな時も未来の彼らに焦点をあてて、そこから今必要なことを逆算し指導しています。

中高生の場合は文化祭練習、模試、運動部は大会など6月はバタバタの中、間もなく期末テストがやってきます。
英検®の勉強から一回離れて各々の学校内容の期末対策に入ります。

「英語」と一口に言っても、本当に様々で、文法のみ完璧にできていても、語彙量がないと文脈は掴めても知らない語彙が多すぎると中身の理解に繋がらず、結局面白くなく読めません。また読みものへの耐性がないと長文に興味を持って読むことが出来ませんし、読むスピードが遅いと時間内に問題を解けません。
また日本語と英語では文法の作りが全く違うので、どの言語もそうですが日本語=英語と、単語だけを取って訳すことは難しいです。そのため、英語で書く書き方、文の作り方、ある程度の熟語と型を身に付ける英作文、聞いた英語を聞こえた順番のまま理解する聴解の力とリスニングの設問は前から要点を訳すなどの問題の解き方。
話す英語「英会話」以外にたくさんの学習をしているのが学生です。

英会話についてはまた自分の思いを書きたいと思います。(会話が一番楽しいですが、会話が出来ないのは英語が出来ないからではありません!とスピーキングを苦手とする生徒たちに伝えたいです)

期末テストに向けて、中高生は学校の内容をするのみです。教科書は優れているので、教科書を音読し、他教材で出された範囲の問題を解き、それで十分です。
「勉強時間をとっていない。」ただそれだけですので、どうやって勉強時間を捻出するかを一緒に考え、遊びと部活と全てを精一杯満喫させてあげたいといつも思っています。

かけがえのない10代ですからね!


マイティで受験した受験生は7月14日(日)に英検®二次試験があります!


ここからテクテク上がってきます。


右側にあるお手洗いも綺麗になって快適です。

INFORMATION

CONTACTお問い合わせ

体験のご相談やご質問などお気軽にお問い合わせください。

MAIL: hello@mightybirds.jp
MAIL:hello@mightybirds.jp
春日台教室
〒721-0916
広島県福山市春日台1-18 2F
MAIL:hello@mightybirds.jp